ホーム

インフォメーション

■ブログを移動しました。→

タカノフルーツパーラーの桃祭り

夏の恒例!タカノフルーツパーラーの桃祭りに行きました♪
(注:こんなネーミングではありません)

狙って行くわけではないのに、なぜか毎年のように訪れています。恐らく、桃が私を呼んでいるのでしょう(笑)。

素手で桃が触れないので、お祭りと同じくらいテンションが上がります。

デング熱対策やゴキブリ退治にも!樟脳(しょうのう)オイルで夏を乗り切る

肌寒くてジメーッとした梅雨が終わると、暑くてジメジメッとした真夏がやってきますね!

「夏が大好き!」の私(七海(ななみ))ですが、蚊とゴキブリが大嫌いです。昨年からの流れで、今年も蚊を媒介とするデング熱が懸念されているので、今年は樟脳(しょうのう)オイルの力を借りてみることにしました。

一体、樟脳(しょうのう)オイルの威力はどれほどなのか?経過も追記しておきました。

レフェクトワールでランチ♪憧れバゲット『ル・プチメック』のカフェテリア

パンおばちゃん3人の集会(chokoちゃん&しろくまちゃん)で、レフェクトワールのランチに行ってきました。イーストバゲットでNO.1のおいしさ(私のなかで)の『ル・プチメック』のカフェテリアです。

明治通り沿いにあって表参道のおしゃれ感とは一線を画していますが、店内はシンプルなのに女性受けをするおしゃれでカワイイ空間でした。

脳内ポイズンベリー(ネタバレあり)

映画レビューの評価がわりと高かったので、『脳内ポイズンベリー』を見てきました。

途中までは面白かったのですが、2/3くらいでイライラMAXに!(笑)しかし、わりと共感できる部分もあるので、主人公である櫻井いちこにフォーカスを当てずに見るのがお勧めです。

おいしい葡萄の旅~サザンオールスターズ~

@東京ドーム
2015.5.26

母の冥土の土産?!『おいしい葡萄の旅』の東京ドーム公演最終日に参加してきました♪

母が「死ぬまでにもう一度だけ行きたい」と言っていたサザンのコンサートです。冗談で言っていたのが、昨年はガンに見舞われ…。「まだサザンのライブ行かなきゃいけないし、死んでる場合じゃないよ」。小さな目的でも作っておくと、人は生きられるらしいです。ありがたいことに、今のところは再発の兆候もありません。

スタンド席でしたが、私はライブハウスと同じように楽しみ、母は母なりのペースで楽しんでいました。トークのみネタバレがあります(セトリなし)。

追憶と、踊りながら(ネタバレなし)

ホン・カウ監督の長編デビュー作『追憶と、踊りながら』を試写会で観てきました。

5月23日から公開していますが、残念ながら単館上映です。
万人受けするような作品ではないですが、単館上映ではもったいないくらいすてきな作品でした。

[スポンサーリンク]


 

2507269

ストーリー
ロンドンの介護ホームでひとり暮らすカンボジア系中国人のジュン(チェン・ペイペイ)。
英語ができない彼女の唯一の楽しみは、優しく美しく成長した息子のカイ(アンドリュー・レオン)が面会にくる時間。
しかしカイは、自分がゲイで恋人リチャード(ベン・ウィショー)を深く愛していることを母に告白できず悩んでいた。
そして訪れる、突然の悲しみ。
リチャードはカイの“友人”を装ったまま、ジュンの面倒を見ようとするが…。
違う文化、違う世代を生き、言葉も通じないジュンとリチャード。
愛する人を失った痛みを共に感じているのに、愛ゆえに大きな亀裂が生まれてしまう-。
あふれる想い、とまらない涙。
そして映画は最後に、希望と癒しの音色を響かせる。
(イントロダクションより引用)


 

家族だから言えること。
家族だから秘密にしておきたいこと。
愛情は時に残酷な選択をさせる。

重いテーマを扱っているように感じられる『追憶と、踊りながら』ですが、ジュンの交際相手であるアラン(ピーター・ボウルズ)がコミカルに描かれているために息が詰まることはありません。
彼の存在が“人それぞれの幸せの感じ方の違い”を教えてくれます。

どんなに仲の良い家族であっても、超えられない一線が必ずありますよね?
愛する子どもにどこまで踏み込むのか。
愛する親にどこまで素直でいられるのか。
リアリティがあるだけに、観る人によって感想が変わるかなと思いました。

私はジュンに多少の苛立ちを感じながら観てしまいました。
息子のパートナーに嫉妬してしまうところは、親という立場であれば同情できたかもしれません。
この映画は、大切だと思える全ての人と鑑賞するのがベストかなと思います。

幸福感とつながりだけが人生の全て。
不幸と孤独を受け入れられず、他人を攻撃してしまう人が増えた現代に問題提起をしている作品でもあります。
人の心に寄り添い、想像力を働かせることがいかに大切かを教えてくれます。

劇場情報(キャプチャー/5月19日現在)


 

見どころ
私たちの日常でも起こり得る記憶と現実の一体化が映像に仕込まれています。
登場人物の記憶と現実に境目がなく、現代と過去が同時進行で描かれている点を楽しんでもらいたいです。

カイとリチャードのシーンが少ないのに、2人が深く愛し合っていたことを随所に感じられる描かれ方にも注目してください。


 

越後料理 へぎそば 一真

コシ・のどごし・風味が抜群のへぎそばが食べられる『越後料理 へぎそば 一真』をご紹介します。私がいつも足を運ぶのは赤坂店ですが、本店は飯田橋にあるようです。

何度も訪れていますが、紹介するのは初めて!そば好きの方はご存じかと思いますが、へぎそばはつなぎに海藻を使った新潟発祥のそばです。

自家製酵母のかけ継ぎ5年目に突入

2015年5月16日に自家製酵母(C酵母)が4歳の誕生日を迎えます。かけ継ぎをしていたら5年目に突入することになりました。「酵母、いのち!」というわけでもないのに…(笑)。

パン屋でもないのだからかけ継ぐ必要もないのですが、季節のフルーツで新たに酵母を起こすよりも簡単なのでズボラな私にはこの方法が合っています。

二点だけ注意をすれば誰にでもかけ継ぎはできると思うので、「あなたにズボラ度は負けないわ!」というパン作りにハマっている方にはチャレンジしていただきたいです。

元気シニア倶楽部のGTI祭り(第一部)に参加しました!【uruotte協賛】

愛用中のアミノ酸シャンプーuruotte(うるおって)を販売しているクィーン株式会社から招待券をいただき、一般社団法人日本元気シニア総研が主催する『元気シニア倶楽部 GTI(元気で楽しく生きがいを持って)祭り』のビューティートークイベントに参加してきました。

シニアではありませんが、参加して良かったと思えるトークショーでした。

世界から猫が消えたなら/川村元気 ★★★★☆

Amazonのレビュー評価が最悪な『世界から猫が消えたなら』ですが、私はあえてお勧めしたい本です。特に、読書嫌いな人たちには読みやすいのではないかと思います。

短期間入院の暇つぶしに、相棒に購入してもらいました。文字フェチ・文章フェチの私には物足りなさを感じる本でしたが、暇過ぎて2回も読んでしまったのでいろいろな思いがこみ上げてきました。

生と死をベースにしているのに軽いタッチで書かれていて、お涙ちょうだい路線ではないところが高評価の理由です。ナーバスな気持ちになっていたので、この本の軽さがちょうど良く私の心に響いてくれました。

当たり前すぎる日常にありがたみを感じておらず、ただなんとなく毎日を過ごしている方にはぜひ読んでもらいたい本です。

プロフィール
七海(ななみ)
chie prof
プロフィールの詳細

ブログは移動いたしました。

※飲食店での撮影は、全てお店の方に許可を得ております。

お問合せ
Facebookページ

karaage125x125

Instagram
 急にハンバーガーが食べたくなって、フレッシュネスバーガーに走る ここは、ロカボバンズがあるし、赤身肉だし、いざという時の駆け込み寺ですw * * なんで無性に食べたくなったのか? #スガフェスwest から1カ月がたったからだと思います🤣 #ハンバーグは飲み物  詐欺かと思った! 高校の同窓会から届いた支払い用紙です。 都立のくせにw 進学校なんか行くもんじゃありません たった一度の人生だから、かわいい制服の女子校に行くべきでした…笑 #高校の #卒業アルバム と #卒業証書 は #捨てた #女子校 は #無理  変わり種用に小さなぬか床を新たに作り、いちじくのぬか漬けを作りました。 ちょうどいい塩気と酸味で美味 いちじくの生ハム巻きみたい * * ワインが欲しくなります一滴も飲めないけれど🤣 #いちじく #ぬか漬け #盛り付けはノーコメントで
 今日はラム祭り 付け合わせは、アボカドのぬか漬けですw 周りにラム肉好きがいないので、一人の時だけラム焼肉 * * 味付けは塩×胡椒×八丁味噌パウダー×クミンシードで。 あー、幸せ🤗 #ラム肉 #love  仕事で渋谷へ 会場が #レフェクトワール の近くだって知ってから、お昼はここって決めてましたw * * 遅めランチなので、おなかが空かないように、朝からガッツリお肉と豆腐を食べて出てきました。 お昼はこれだけじゃ足りないので…笑 * * #ルプチメック のバゲットが私のなかではまだNo.1‼️ もうちょっとお仕事してから帰ります。 #パン #久しぶり  ドラマの撮影でよく使われる歩道橋から。 スマホしかなかったのが悔やまれるくらい、怖い月でした 飲み込まれてしまいそう…笑
ブログ内検索


ブログ内の検索にお使いください。

1カ月の人気記事BEST5
写真素材
バナー02
災害時の備えに

※お湯を注ぐだけで食事ができるフリーズドライ食品です。


※法人用の安否確認システムです。

お薬ノート -薬歴・服薬管理-

(2016.04.17時点)
posted with ポチレバ
復興支援

※ふるさと納税で寄付ができます(所得税・個人住民税の免除可能)。
※ふるさと納税についての記事はこちら

熊本地震災害緊急支援募金
※YAHOO!JAPANのネット基金です。

JASA支援 いいね・ツイート募金
※「いいね」または「ツイート」でJASA(一般社団法人 日本動物支援協会)の支援につながります。