ホーム

インフォメーション

■ブログを移動しました。→

ふるさと納税推進サイト『さとふる』さんに「何がどうお得なの?」という疑問を解消してもらった!

「節税はしたいけれど、高所得者じゃないと利用する意味がないような…」。自主勉強を避けて、ふるさと納税を敬遠していた七海(ななみ)でございます。

今年分から青色申告にしたので、大森南朋さんと鈴木奈々さんが出演するCMが始まったふるさと納税推進サイト『さとふる』(株式会社さとふる)さんが行ったふるさと納税セミナーで勉強をしてまいりました!ふるさと納税に対する考え方が明確になったので、今年は節税対策のために利用してみようと思いました。

せっかく"ない頭で"学んできたので、確定申告やワンストップ特例制度のことなどをまとめてみました。

kokua Tour 2016 「Progress」~音楽の神々たちの遊びに泣かされる~

@NHKホール
2016.6.24

10年前に誕生し、今年になってファーストアルバムを発表したプロフェッショナルなバンド"kokua"のツアーファイナルに行ってまいりました!

アダルトナイトということなので、Tシャツ×ジーンズでの参戦はやめ、大人らしく(?)ミモレ丈のスカートをはいて行きました。座席指定のホールツアーのため、スタンディングが嫌だと言っている11歳年上の後輩と楽しんできました。

"音楽の神々たちの遊び"とは、某CDショップのポップに書かれていたそうです。新人バンドではありますが、プロ歴は20~30年選手の方々!多くのミュージシャンを支えているプロミュージシャンたちの集まりですから、一般的なバンドとは音が違います。余裕があるからこその遊びと言えばいいのでしょうか?音の粒が一つ一つハッキリと伝わってきて、負けじとスガ氏から発せられる歌声も一文字ずつ伝わってきました。3階という運の悪さでしたが、行けて良かったです。

「ホテル三日月」の富士見亭に泊まってみた

妙なことで話題になってしまった(?)木更津の「ホテル三日月」に行ってきました。宿泊したのは、5月20日にオープンしたばかりの富士見亭です。

むか~しから三日月のことは存じ上げていますが、泊まったのは初めてです。お部屋・料理・温泉のおすすめできるところ&できないところをご紹介します。

シアターテーブルでランチ&デザート【パンおばちゃんの会】

パンを作らず、酵母ちゃんのお世話だけに勤しんでいる七海(ななみ)でございます。が!パンおばちゃん(chokoちゃん&しろくまちゃん)のランチ会は続いております。

『chokoちゃん6年間の受験ママお疲れさま会(?)』を4月くらいに予定していたのですが、私が受験勉強にアクセクしておりまして、6月に入ってからの開催になりました。いつもはパンのおいしそうなお店に行くところを、今回はほんの少しだけリッチなランチ会にしました!

以前、仕事の打ち合わせで利用をした『シアターテーブル』で、3時間半ほどおしゃべりを堪能してきました。梅雨時なので他のお店をチョイスしていましたが、晴れの予報だったので開放感のあるこちらに変更しました(笑)。

『ウォーターグリルキッチン』でランチ!海洋深層水牡蠣で約10年ぶりの生ガキ解禁

体の1/3が魚介類でできている七海(ななみ)でございます!生ガキは好物のひとつでしたが、約10年前に家であたってから封印していました(貝にあたると死を覚悟するくらいつらい※)。

先日、グランドプリンスホテル赤坂の跡地にできた『東京ガーデンテラス紀尾井町(グランドオープンは7月27日)』に行く機会がありました。特に気になる飲食店はなかったのですが、関東初出店となる『ウォーターグリルキッチン』の牡蠣尽くしランチが私を呼んでいたので生ガキを解禁しました!

※私の場合、食べ過ぎというのも原因です。この時はまとめて5個を頬張りました。大好物のエビをまとめて30匹食べてあたったこともあります(笑)。

『鉄板焼 kurosawa』のランチで初老突入バースデー

お肉が大好き!鉄板焼きは「金銭的に余裕さえあれば通いたいほど好き」な七海(ななみ)でございます。

年に一度、相棒の誕生日だけは私が食事をごちそうするのですが、今年からは「私の行きたい店に行く」という方針に変えさせていただきました(笑)。初老(40歳)突入おめでというという意味も込めて、前からチェックしていた築地の『鉄板焼 kurosawa』に伺いました。

浅草で見付けたパン屋『マニュファクチュア』と今年のメロンパン

麺類が好きでパン屋めぐりも好きな七海(ななみ)でございます。が!今年に入って栄養の勉強をかじり、1週間に摂取するグルテンの量を最小限に食い止めております。そんなこんなでパンを食べることも作ることも控えているのですが、散歩中にパン屋を見つけるとふら~っと入ってしまう悲しい性。

先日、相棒君と浅草~隅田川沿いを探検(笑)していたら、雑居ビルの入り口にパン屋の看板を見付けました。怪しいと思いつつ、「入ってみるか?」ということになり入ってみると…。怪しさは一切ない酵母パンに出合えました♪存じ上げませんでしたが、ファクトリー系列のパン屋『マニュファクチュア』でした!

『Ken Hirai 20th Anniversary Special!! Live Tour 2016』のダラダラ感想文

@国立代々木競技場第一体育館
2016.5.8

平井堅ちゃんの20周年記念ライブファイナルに、(毎度おなじみ)11歳年上の後輩と参戦!過去記事を検索したら、『JAPANESE SINGER』のアルバムツアー以来でした。お互いに、最近の曲が全く分からない状態で行きましたw

20周年のスペシャルライブなのに、いつがデビュー日なのかも知らず…。「本当に平井堅のファンなのか?」と自分でも不思議ではありますが、堅ちゃんの美声を聴くために行ける時は行きます(笑)。

「バール・デル・ソーレ銀座 2 Due」でお得な1,000円ランチ♪

銀座で取材の後、ひとりランチをするために並木通りの「バール・デル・ソーレ銀座 2 Due」に立ち寄りました(食後はもちろんAKOMEYA TOKYOへ♪)。

ごちそうしてもらうなら3,000円ランチを選びますが(笑)、自腹となれば1,500円までが妥当路線です。たっぷり食べたい私にピッタリの(?)日替りバール定食ランチをいただきました!

料理が苦手でもおいしいおうちごはんを食べたい人のための料理家レシピ

外食や売り物のおそう菜ばかりでは健康どころか美も失う!健康と美のことを考えたら、料理が苦手でも作ろうと思いますよね?でも、苦手意識が勝って、積極的に料理をする気になれない方もいると思います。

料理はそれほど得意ではないけれど、食に関しては貪欲な私(七海(ななみ))に対して、「一食くらい抜いても死にはしない」と多忙でお稼ぎになっている同業者は言うけれど…。私は一食を抜くだけで死にます。いえ、機嫌が悪くなって効率が悪くなるので、食事は余裕を持って食べなければいけない体質です。「働かざる者食うべからず」ではなく、「食わなきゃ働けない」のであります。

美容関連のお仕事をするようになってから、以前にも増して食の重要性を感じるようになりました。「料理に時間はかけられない!」「料理は苦手。でも、まずい料理は嫌!」という時に参考にしてもらいたい料理家さんを2名ご紹介します。

プロフィール
七海(ななみ)
chie prof
プロフィールの詳細

ブログは移動いたしました。

※飲食店での撮影は、全てお店の方に許可を得ております。

お問合せ
Facebookページ

karaage125x125

Instagram
 今日はラム祭り 付け合わせは、アボカドのぬか漬けですw 周りにラム肉好きがいないので、一人の時だけラム焼肉 * * 味付けは塩×胡椒×八丁味噌パウダー×クミンシードで。 あー、幸せ🤗 #ラム肉 #love  仕事で渋谷へ 会場が #レフェクトワール の近くだって知ってから、お昼はここって決めてましたw * * 遅めランチなので、おなかが空かないように、朝からガッツリお肉と豆腐を食べて出てきました。 お昼はこれだけじゃ足りないので…笑 * * #ルプチメック のバゲットが私のなかではまだNo.1‼️ もうちょっとお仕事してから帰ります。 #パン #久しぶり  ドラマの撮影でよく使われる歩道橋から。 スマホしかなかったのが悔やまれるくらい、怖い月でした 飲み込まれてしまいそう…笑
 詐欺かと思った! 高校の同窓会から届いた支払い用紙です。 都立のくせにw 進学校なんか行くもんじゃありません たった一度の人生だから、かわいい制服の女子校に行くべきでした…笑 #高校の #卒業アルバム と #卒業証書 は #捨てた #女子校 は #無理  変わり種用に小さなぬか床を新たに作り、いちじくのぬか漬けを作りました。 ちょうどいい塩気と酸味で美味 いちじくの生ハム巻きみたい * * ワインが欲しくなります一滴も飲めないけれど🤣 #いちじく #ぬか漬け #盛り付けはノーコメントで  #野口鮮魚店 にて。 八角って初めて食べました どんぶりご飯は相棒に全部丸投げ! (๑・̑◡・̑๑)
ブログ内検索


ブログ内の検索にお使いください。

1カ月の人気記事BEST5
写真素材
バナー02
災害時の備えに

※お湯を注ぐだけで食事ができるフリーズドライ食品です。


※法人用の安否確認システムです。

お薬ノート -薬歴・服薬管理-

(2016.04.17時点)
posted with ポチレバ
復興支援

※ふるさと納税で寄付ができます(所得税・個人住民税の免除可能)。
※ふるさと納税についての記事はこちら

熊本地震災害緊急支援募金
※YAHOO!JAPANのネット基金です。

JASA支援 いいね・ツイート募金
※「いいね」または「ツイート」でJASA(一般社団法人 日本動物支援協会)の支援につながります。